リバー・フェニックスを探して

名作とミニシアター系をメインにネタバレなしで発信します。広告を含んでいます。

すべてがうまくいきますように

フランス映画が良作を量産している。

パリ五輪が近い事もあるのか。

 

 

芸術や食事・人生を楽しみ人生を謳歌してきた父が脳卒中で倒れる。

経過は順調だが後遺症が残り父は娘に「安楽死」を望む。

人生を終わらせる手伝いを頼まれた娘は合法的に安楽死を支援するスイスの協会へ連絡する。

父の気が変るのを望みながら、2人の娘は父の意思から真正面から向かおうとする。

 

尊厳死尊厳死の葛藤を描いた作品。

勿論 スイスでも安楽死にはかなり様々なルールがあります。(まず本人が正常な自己決定が出来る事が条件)

家族関係のごちゃごちゃもあるが、テーマの割に明るい尊厳死が描かれていた。

「生きる事と延命は違う」と訴える父。

映画なので(家族の葛藤もありつつ)トントン拍子に進んでいく。

現実はもう少し切羽つまったものがあるだろうが。

 

作品はフランス。日本とは価値観も法律も違う。

作品が描きたかった生きる事を終わらせる自由は描けていたと感じられた。

 

人が簡単に死ななくなった現代。

異国では死生観も。

安楽死に対する価値観は押しつけなく人それぞれのまま見る事が出来る。

価値観が異なるのでこういった作品も興味深いもの。

 

スイスでも安楽死はお金がないと出来ないのでお金持ちの特権ですね。