リバー・フェニックスを探して

名作とミニシアター系をメインにネタバレなしで発信します。広告を含んでいます。

「バックビート」 「S×F×W メディアへの銃弾」

当ブログも書きはじめて半年経過しました!

ブログ初心者の私が練習のため、自分が熱く語れるものとして映画を選んだのがキッカケでした。

さてあつく語れる2作品です。2作品ともスティーブン・ドーフ主演。

「バックビート」「S×F×W メディアへの銃弾」と私が田舎(若干文化的な土地気取りだったのか映画館は多かった)の学生だった時に連続で公開されました。

「バックビート」

美術学校の生徒だった19歳のスチュワート・サトクリフは親友ジョン・レノンに誘われ初期のビートルズに加入。

ハンブルクで活動する。ドラマーはピート・ベストだった。

 

ポールとの確執、ハンブルグで運命的に出会った写真家アストリッド・キルヒャーとの恋、絵画への熱意、ビートルズ脱退。

葛藤、情熱、恋。激しく情熱的に生きた21年。

題材が多いこの時期のビートルズをサトクリフの半生にしぼって作られている。

スチュワート・サトクリフが21歳で亡くなるまでの数年間の作品。

スチュ(スチュワート・サトクリフの相性)とアストリッドとの出会いのシーン。

スチュのビートルズのメンバーである未練の立ちきるシーン。

大事なシーンがビートルズが初期にカバーしていた演奏シーンで当時としては見事な演出。

 

 


www.youtube.com

 

 

 

「S×F×W メディアへの銃弾」

バックビートが良かったので当時この映画を見にいきました。鑑賞後バックビートはこの映画に出会う為にあったように感じました。

クリフ・スパブはコンビ二でテロに遭遇。コンビニで店員、他利用者と監禁生活を数十日送る。

監禁生活はテロリストが何故かテレビをジャックして放送していた。

死ぬ事もあまり抵抗が無い虚無感を抱えているスパブは監禁中SO ●ぁっきん WHATと言い続けCOOLでユニークに監禁されていた。時に自分の人生感や今置かれている環境と立場も「だから何だ」とカメラ目線で語りかける。その姿と言動が今で言う大バズり。有名人になってしまう。

解放後、元々トラブルメーカーの落ちこぼれとして扱われていたスパブだったが、注目度の高さから有名人の金になる男として扱われる。

 

居場所や自分を見失い、彼を追う様々なものから姿を消すために旅に出るが。

 

音楽に恐らくまだメジャーでなかったレディオ・ヘッドが流れたりします。


www.youtube.com

 

(マリリンマンソン、ホールなどサントラもX世代というなの氷河期世代には激アツです!)

 

監禁中恋に落ちた相手が後にアカデミー賞女優になるリース・ウィザ-スプーンです。

旅に疲れ何から逃げているのか、自分は何者なのかをハッキリさせるため公の場に自分の声を伝える決心を固めたスパブだったが思わぬ展開(スパブとは違う新たな若者の主張)が。

模倣人(というかスパブのアンチ)によりスパブは時の人ではなくなっていく。

 

スパブはどこかジェネレーションXを代表するバンド、ニルヴァーナを連想させた為か(当時の若者で一部流行していたファション・長髪・髭)、私の世代中にはピンポイントでこの映画の大ファンがいた。たまたま私の周りだけでしょうがニルヴァーナ好きのバンドマン達が「この映画は最高」と語っていた。

 

ドーフが「バック・ビート」の取材で次回作「SFW」この映画は「傑作だ」「最低だ」と大きく分かれる映画になると思うと語っていた(のを当時雑誌で読んだ)。

案の定ガラガラの映画館でした。

残念ながらこの作品は現在字幕付きで視聴する事が困難です。(中古VHSでは販売している模様)

 

ある日 もう中年にさしかかった時にファミレスでこの映画のみファンだった人と数時間熱く語ってしまいました。

この映画は「訴え」「主張」が時代のニーズに合っていたら犯罪者(テロリスト)でも有名人になってしまう皮肉が主のテーマです。

スパブはFBIに自作自演の疑いをかけられますがただの偶然の被害、偶然の産物です。

この設定は重要だが普遍的な「居場所もなく」「向かう先もよくわからず」という若者の葛藤が作品中ずっと描かれた映画ともいえる。

タバコを吸って(当時は今ほど形見が狭く無かった)酒を飲んで頭の中にクリープを流して、とりあえず町を徘徊するしか無いスパブに等身大のモラトリアムな自分を見た。

これがこの映画を見て絶賛した当時でも少数派の若者達の鑑賞後感では無いだろうか。

10代。当時の情感。見た年齢が少しズレていたらスパブの「どこに向かえばいいのか」「自分は誰なのか」といった姿(台詞ではない)は私に届かなかったかもしれない。

 

現在もスティーブン・ドーフは活動されているが(後にタイタニックの主演は拒否。さすがスティーブン・ドーフ兄さんと思ったものです)この2作品は10代の特別な時期に鑑賞した特別な彩りを持つ作品です。

そして近年一周回って、比較的どちらかというと単館系映画を「S×F×W」のような感慨深いものを逃さないように追うようになり今に至っています。

 

関連作品 ソフィアコッポラ監督 SOMEWHEREに出られています。

もう中年のドーフが空虚をうまく演じています。