リバー・フェニックスを探して

名作とミニシアター系をメインにネタバレなしで発信します。広告を含んでいます。

ガタカ

ガタカ 

1997年

 

 

1997年公開当時近未来の設定。遺伝子操作が主のテーマ

 

 


「神の御業を見よ。神が曲げたものを誰が直しえようか」旧約聖書「伝導の書」7章13節

「我々母なる自然に手を加えようとするが、母もそれを望んでいると私は思う」

 

遺伝子によって人間の優位性が決められ、教育課程から就労まで個人でも社会でも差別を受ける。

遺伝子によって「不適正者」としてレッテルやハンデをおって生きていかなくてはいけない。

ヴィンセント「不適正者」。つく事が出来ない宇宙飛行士になることを少年期から追い求めていたが。

その後違法なDNA提出や殺人事件のサスペンス的なストーリーで宇宙に向かう迄を描く事になる。

ヴィンセントの未来は